• 金属・樹脂加工 治工具製作

治具修正の様子を紹介

こんにちは☀ 有限会社 水野製作所です!

今日は、治具修正のご依頼を頂き、さらにHPへの投稿の許可も頂きましたので

投稿させていただきます。

まず、治具修正について紹介させていただく前に「治具」とはどのような物かを説明させて頂きます。

治具とは、加工や組み立ての際に部品や工具の作業位置を指示・誘導するため等に使用する器具の事を指します。

また加工物を固定する用途もあり、それ以外にも切削工具などの制御、案内をするのにも用いられます。

弊社では、上記で説明した治具の製作を得意としております。

早速ですが今回の治具修正は、写真の赤丸の部分のブッシュが劣化によりガタが出てしまったので

新しく穴を加工し直して、新品のブッシュを打ち込むといった内容です。

このブッシュは焼きが入っているため切削加工は難しく、他の会社様にお断りされた物を

今回ありがたい事に弊社にご依頼していただきました。

先程説明した通りブッシュには焼きが入っており硬く、上下貫通している穴なので切削加工ではなく

ワイヤー加工機で旧ブッシュごと穴加工していきます。

加工が終わると下の画像のようなキレイな穴の完成!

今回使用した機械は Sodick VL400Q です。

そこに新品のブッシュを押し込んでいきます!以上で完成です✨

完成品がこちら!

弊社では、新規の治具製作だけでなく既存で使用している治具の修正や

タップの折れ込みの除去等のちょっとしたお困り事にも対応しております!

お困りのことがありましたら弊社HPのお問い合わせフォームまたは

メールやお電話等でお気軽にご相談ください!

SNSの更新も行っておりますのでそちらからもお問い合わせいただけます。

・Instagram ・Twitter