• 金属・樹脂加工 治工具製作

お久しぶりの投稿です、、

タイトル通りお久しぶりの投稿になりました。

今日は、前々から作ってみたかった【マジックメタル】というものを作ってみたので

そちらを、紹介したいと思います(*^^*)

まず、マジックメタルとは金属ブロックの表面から文字や形が浮き上がったり消えたりするように見える金属ブロックの事です。

ネット情報だと武田製作所さんが発明?されたそうです。(関係者の方勝手に名前使ってごめんなさい🙇)

本当のマジックメタルは複雑な形や文字や会社のロゴ等を作成するみたいですが

初めての上に作り方の知識も全く無いので簡単そうな四角の形が浮き上がるように作りました。

工程としてはオスのブロックを研磨で仕上げてメスのブロックをワイヤー加工で仕上げました。

正しい作り方はオス・メス共にワイヤー加工で仕上げるのかな?

苦労したのはオスの四角の角がメスの四角穴のRと合わなくて手作業で何とかねじ込みましたwww

だから、オス・メス共にワイヤー加工で仕上げるんだなと納得www

なんとなくで作り始めたので、すごく時間がかかりましたが何とか完成しました!!

初めてにしてはよくできた方かな、、←自分で言うな

今回のマジックメタルの製作で

ものづくりの奥の深さを改めて痛感しました!

いい経験になりました!!

X(Twitter)やInstagramにもマジックメタルについて投稿してありますので

もしよろしければそちらもご覧ください! いいねやフォローもお待ちしております✨

何かご相談等ありましたらSNSのDMもしくは、HPのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

#名古屋市南区 #金属加工 #ものづくり #跡継ぎ